音楽の杜トップページ > 「音楽の杜」の音楽幼児教育 >音楽幼児教室(リトミック)

音楽幼児教室(リトミック)

さあ、はじめよう!楽しいリトミック

リトミックとは?

リトミックは、感覚・運動・心理・生理機能を高め、音楽的発達を促します。また、集中力や反応する機敏さ、思考力や、豊かな想像と創造性を育てます。そして子供たちは、表現力豊かで、喜びや悲しみのわかる調和のとれた人間(ひと)に育ちます。

リトミック、スイスの作曲家エミール・ジャック・ダルクローズ(1865〜1950)によって創案された音楽教育方法で、身体活動を通じて音楽を感じることを基本とした教育です。

音楽の杜では、ダルクローズによるリトミックの概念を広く受け止め、独自に開発したプログラムにより、リトミックはもとより音楽の楽しさ、音感、”音楽の基礎”となる部分も含め指導いたします。特に、創造性を重視した内容を通して、子供たちが人間としての芸術性の高まりを体験できるよう、自由でいきいきとした、縛られない音楽活動を目指します。

私たちのリトミック教室はこんな教室です

  • 豊かな感受性
  • 協調性をはぐくみ
  • 何よりも表現する力を養う

内容

リトミックのレッスン風景
  • リトミック(表現活動)・高低・数と字を学ぼう!!
  • 手合わせ(リズム拍子)
  • 創作合奏
  • ワーク(お制作)
  • 鍵盤楽器
  • ソルフェージュ
  • 自然と触れ合う(農作業)
  • お誕生会
  • 表現の場(発表会)など

年齢別の教育のねらい

2歳児〜3歳児コース 4歳児〜5歳児コース
  • 音感教育(音感、リズム感、拍子感、音楽の楽しさなど音楽の基礎)
  • 情操教育(心の教育、人間教育、自立心、人のお話を聴く力
  • 知育教育(言語、数の習得、感覚)
  • 集中する力をつける
  • 音符の種類・楽譜読み力
    【・ハ〜・・ハ】【CDEFGAH】
  • 音感教育(音感、音符、拍子感、五線譜による音の認識)
  • 情操教育(心の教育、人間教育)
  • 知育教育(字の習得、数の習得)
  • 集中する力をつける
  • ソルフェージュ

教材の例

プログラムの参考例

・プログラムは毎月変わります。
・教室によって変更がある場合もありますので、詳しくはお問合せください。

2歳児リトミック
  • みんなでとっても楽しい表現活[♪]
    お名前・ごあいさつ・ お母さんと散歩にいこう!
    春をまんきつ・動物変身
  • リズムでパッチン
    果物・同じ色違う色
  • 即時反応
    電車に変身!!
3歳児リトミック
  • リズムでパッチン 同じ色違う色でお歌・○を創ろう!!
    [ドレミをかこう!]ワーク
    楽器リズムあわせ
  • みんなでとっても楽しい表現活動[♪] 
    お名前・ごあいさつ・春をまんきつ・各音符にあわせての活動
  • 即時反応
    各音符にあわせての活動!!体全体で強弱
  • 歌・ソルフェージュ
4歳児リトミック
  • リズムでパッチン お歌にのせて合奏
    [ドレミをかこう!]ワーク
    楽器リズムあわせ
    鍵盤楽器
  • みんなでとっても楽しい表現活動[♪] 
    お名前・ごあいさつ・春をまんきつ・各音符にあわせての活動
  • 即時反応
    各音符にあわせての活動!!体全体で強弱・accel.cresc.
  • 歌・ソルフェージュ
    ・カノン・表現活動(高低)(強弱)・合奏・ソルフェージュ・楽譜を書こう

教室へのお問合わせ